--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
はい どうも^^

では早速、実戦形で問題です。

友遊のタニやんさん、コウキ君のリレーチームよりの実戦譜より

↓図、色々な寄せ方がありますが今回のテーマに沿った形で・・・


0907225jkc01
2009.05.08 Fri l l COM(0) TB(0) l top ▲
のみなさん・・・(って人数少な~) こんにちは^^

リレー2戦目、相手決まりましたねえ~・・・

なっ、なんと去年のファイナリストの名門チーム

その名もPurplePenguinさん・・・

試練じゃー、合計R6400の次は準優勝チームとは・・・
おかだまさんは知人いっぱいいるみたいですね。
まぁいまさらじたばたしても仕方ないですし・・・笑 最善を尽くすのみ

と言うことで今日も張り切って行きましょう

ちなみにカテゴリーに 『 柳 』  作っちゃいました。

まずは景気付けにおかだまキャプテンに1発かましてもらいましょう^^


おかだま開眼???光速の寄せ炸裂、四間飛車快勝譜
 

2009.05.07 Thu l l COM(2) TB(0) l top ▲
はい、今日も

『王様を下段に落としてカナ駒で上から押さえつけます^^』 

これは当たり前のことですが・・・
カナ駒は前方への利きのほうが多いですよね???
金銀はそれぞれ3方向に利きがある。
後方だと金は真後ろのみ、銀は斜め二箇所。
だから上からかぶせるように寄せるのが有効なんですね^^

この話しは去年の社団戦で勝又清和六段に教わってなるほどと思ったことです。
当たり前のことですが改めてお話しを聞いて納得。
(まぁそのときの私の負け将棋添削してもらったのですが・・・へぼな寄せ方しててw)

参照するときはここ ⇒ クリック

と言うことで今日は軽く問題を出しますね^^
2009.05.06 Wed l l COM(0) TB(0) l top ▲
柳 2009 予選第1局^^ 熱戦譜
 




2009.05.05 Tue l l COM(2) TB(0) l top ▲
おかだま盤


 2009ver. 

okadama (永遠のキャプテン^^)
ottotto95 (進化するスーパーエース・・・)
brianstime88  (今年もJANGLE-POCKETで出れずw )
t-makochin  (新メンバー・・・若き四間飛車の使い手)
 
 
2009.05.04 Mon l l COM(0) TB(0) l top ▲
