--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
柳 2009 予選 第2局 大熱戦譜♪ 

研究図

090731yanagi01

今、22の地点で清算して穴熊玉を引っ張りだした局面。
奇しくも交代局面・・・
ここで好手がありました。
答えは堂々と・・・▲45歩を取る手・・・
この手は詰めろになっていました。(下述)

090731yanagi03

大事なことは今までの流れからここの馬は取れなかった。
だが局面の状況が変わったことにより▲45歩とできるようになった。

局面を先入観を持たずに見ることの大切さ

を痛感しました。
次の1手問題で出されたら正解することはそれほど難しくないかもですが。
1局の将棋の流れの中できっちりこの手を指すことは大変なことだと思います。
あーちなみに・・・おっとっと君は△22玉見た瞬間

『▲45歩(△37角成)なら▲23銀以下詰み・・・』

と言ってた、笑
(去年のリレーでも似たようなケースあったけどw決勝T、1回戦でしたね)

090731yanagi02

はい、今日の実戦詰め将棋です。

私もここまで来れば『▲23銀から一目(約)詰み』と思ったのですが・・・

▲23銀 (捨て駒による危険地帯への誘導~)
△同玉
▲34角以下・・・


ただ検討室でまこちん指摘の△13玉と逃げる変化見えてなかったです。
やはり対局者は読んでる~~・・・

▲23銀△13玉には▲12銀成△同玉として▲34角で詰みだった。
(おっとっと君指摘、笑)

090731yanagi04

合駒は金銀桂の3種類・・・

金銀なら切って並べ詰め。最後、△12香とピッタリ詰み。
問題は桂合だが・・・やはり切って▲35桂から詰み・・・

090731yanagilast

リレーの醍醐味ですね。

おっとっと君がいたからこの筋が見えたけど・・・
相手も6段さん他がいたので△33金と受けてきた。

その後のマコチンの寄せ・・・決めるだけ決めて~の

129手目▲38金打

090731mako01

これは名手でしょ・・・

同じようでも▲28金だと△39銀の割り打ちがあるからね。
攻防のバランスがとてもよく落ち着いてるなぁ~と思いました。



今回は結果だけは残念なものでしたが・・・
大熱戦でもあり勉強にもなった素晴らしい将棋だったと思います。

最後に直前の代打、快く引き受けてくださったnyankichiさんに感謝します。

ぽけ

2009.08.01 Sat l l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyupocket.blog95.fc2.com/tb.php/78-bd158df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
