--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
はい どうも^^

では早速、実戦形で問題です。

友遊のタニやんさん、コウキ君のリレーチームよりの実戦譜より

↓図、色々な寄せ方がありますが今回のテーマに沿った形で・・・


0907225jkc01
まず▲71金と王手飛車をかけます。(笑)
(最善はなんと△82玉・・・まぁどっちにしても寄りますが)
まぁ普通は取りますよね?
△同飛車と馬の射程に飛車を呼び込んで▲63金△82玉・・・
そしてズバッと▲71馬・・・

0907225jkc02

△同玉の1手に▲73金と3枚目の桂馬をGET・・・

 『3桂あって詰まぬことなし・・・』 

0907225jk03

まぁ3桂あって・・・はジョークですが・・・

王様を下段に落として上から押さえる形ができました

本譜は△の持ち駒にがあり、また△88銀成と王手で金も補充できる形ですが・・・
の図は必至です。(たぶんw)

まぁ一例は・・・

△72金と受けても以下・・・▲51飛車△61合(銀or角)▲63桂△81玉▲61飛車成・・・

と61の合い駒がポロッと取れる形・・・桂馬の怖さですね。

△88銀成▲同飛車と金を一枚補充しても結果は同じです。(むしろ▲に銀一枚渡る分悪いw)

大事なことは△88銀成には▲同飛車として・・・

 絶対に王手がかからない形(通称:Z)

にすることです。
本譜のように自玉が安全で詰めろ詰めろで行けばよい場合・・・

下段に落として上から押さえる

寄せ方が特に有効ですね。
△95歩型なので上部に逃げられると面倒なことも起こり得ます・・・


5jkteamC快勝譜
 

では先日の宿題の解答を・・・

090721pokelast

実は初手が大事と言うか難しいのですが・・・

090722kane01
▲24桂と捨てて23の地点に空間を空けておきます。

△同歩の1手ですが・・・
あとは復習です。
大駒切る順番だけ注意ですね

090722kane02

▲22角成(銀GET)△同玉▲21飛車成(桂馬GET)・・・

090722kane03

△同玉に・・・

090722kanelast

▲23銀

浴びせ倒しました。笑


次回、pokeのbeautifulな実戦譜掲載予定

 必



2009.05.08 Fri l l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyupocket.blog95.fc2.com/tb.php/75-393b54c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
