--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
のみなさん・・・(って人数少な~) こんにちは^^

リレー2戦目、相手決まりましたねえ~・・・

なっ、なんと去年のファイナリストの名門チーム

その名もPurplePenguinさん・・・

試練じゃー、合計R6400の次は準優勝チームとは・・・
おかだまさんは知人いっぱいいるみたいですね。
まぁいまさらじたばたしても仕方ないですし・・・笑 最善を尽くすのみ

と言うことで今日も張り切って行きましょう

ちなみにカテゴリーに 『 柳 』  作っちゃいました。

まずは景気付けにおかだまキャプテンに1発かましてもらいましょう^^


おかだま開眼???光速の寄せ炸裂、四間飛車快勝譜
 

と言うことで今日も下段に落としますよw

問題は羽生名人の実戦譜より

(1994年の対局、笑、まこちんもおっとくんもまだ生まれてない)

090722habu01

いま47の金を▲46金として角に当てたところ。

終盤では特に大駒が取られる瞬間での対応が勝負の分かれ目になることしばしば。

駒は取られそうなときほど一番働いている・・・

次の数手を考えてください。

持ち駒は比較的豊富で自玉はまだ金二枚が健在。
思い切った攻めで必至をかけたいところですが・・・

090722habu02

まずは  △17銀 から

▲39玉は△57角が痛打ですので取る1手ですが・・・
(取らせた・・・)
そこで決め手があります・・・

090722habu03

△19角

いまさら▲39玉などでは△37桂成くらいで簡単そうですので取ります。

▲19同玉に△17桂成の形・・・↓

090722habu04

これで▲玉、必至です。
(▲29銀(打)などしても手筋の△18歩が飛んでくる・・・)

金無し将棋に受け手無し・・・

ですね。

101図からこの図が想定できるでしょうか???
この図が必至図であることも・・・(まぁここはだいたいでいいかなw)

取らせて落として押さえつける・・・

羽生善治の終盤術2 より
 

では最後に先日の羽生さんの将棋の変化について・・・


羽生善治の終盤術2より・・・
 

090722habukato01

この119手目▲11角(下段に落とす手)を△同玉とした場合は???

090722habukato02

ここで3手一組の好手順があります。

090722habukato03

ズバッと▲42角成として銀をGET・・・

090722habukatolast

決め手は▲23飛車成と上部を押さえる・・・

これで受け無しです。

やはり 『金無し将棋に受け手無し』 の形ですね。

つまりこの変化があるので▲11角は取れなかったわけですね。

ここら駒を先に捨てる感覚は我々より1手も2手も早いと思います。

▲11角のとき先に▲42角成と銀を取るのも手順前後ですね。
(▲42角成△同金▲11角のとき△同玉とはしない・・・)
まぁ細かい変化はいいとしてこの将棋自体、とてもよい将棋だと思いますので・・・

盤に並べましょう~

(poke,お気に入り棋譜につき10回は並べた~♪)








2009.05.07 Thu l l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

感想です^^
今回も拝見させていただきました。

e-252PurplePenguine-252さん、準優勝チームですか・・・
試練です。v-404

終盤は玉を下段に落とすのが、こんなにも効果的だったとは思いませんでした。v-410

自分は1将なので、2巡目の終盤が回ってくることはないとは思いますが、もしものために勉強してきた方がいいみたいですね。v-401

長くなってしまいましたが、それでは、さようなら~。v-428
2009.07.29 Wed l まこ. URL l 編集
こんばんは^^
感想ありがとう~・・・v-221

今日は頑張ろうね。
終盤の勉強はリレーに限らず大事だよね。
まぁまこちんは終盤強いけど。
わたしはさっき友遊の例会のリレーで大頓死しちゃったv-12

日々勉強ですi-279
2009.07.31 Fri l ぽけ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyupocket.blog95.fc2.com/tb.php/74-8463c10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
