--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
第11期 友遊クラブ名人戦 第2局

空 海 、 連 勝 で 名 人 位 防 衛 

大 偉 業 を 称 え 永 世 名 人

おっとっと 敗れるも 確かな成長の証(あかし)


090613kukaiotto01
第11期友遊名人戦第2局▲おっとっと挑戦者△空海名人


序盤の大長考合戦・・・
選ばれし者だけに許される至福の時・・・

 

・・・
16 7二玉(62) ( 0:02/00:06:02)
17 3六歩(37) ( 0:31/00:03:04)
18 6二銀(71) ( 8:17/00:14:19)
19 4六歩(47) ( 7:28/00:10:32)
20 4四歩(43) ( 8:41/00:23:00)
21 5八金(49) ( 12:52/00:23:24)
22 4五歩(44) ( 1:00/00:24:00)
23 4五歩(46) ( 0:22/00:23:46)
・・・


おっとっと、才能が煌めく飛車打ち 

090613kukaiottotto02

挑戦者、手作りが難しいと囁かれた中盤戦。
ここで空海の読みを上回る飛車打ち・・・。
おっとっと、面目躍如の好手。
この後、華々しく大駒が乱舞する空中戦に。
 



空海 盤 上 制 圧

090613kukaiottotto03

ottotto95 > 89手目。73歩でしたか?
(ku_kai > 89手目、73なら多分同馬かと)

局後の挑戦者の第一声・・・。
結局、この好位置の馬の存在が最後まで効いていたようだ。
しかし駒を投資して追うわけにもいかず・・・。
検討で挑戦者が何度も▲73歩の筋をコメントしていたことが印象的だった。




永世名人位を決めた 盤 石 の金打ち

090613kukaiottotto04

JANGLE-POCKET > 61金打ちが (51金打ちですね^^;)
JANGLE-POCKET > 妙手ですか?
nebarigoshi > 52とが、ちょっと疑問なんですが
nebarigoshi > そう指してくると念力を送ってたかのような
nebarigoshi > ノータイムの51金打!でしたねぇ

・・・
89 5二と(42) ( 0:55/00:44:48)
90 5一金打 ( 0:01/00:45:40)
91 6二と(52) ( 0:58/00:45:46)
92 6二玉(72) ( 0:01/00:45:41)
93 4五龍(41) ( 0:52/00:46:38)
・・・

空海、気合いの連続ノータイム

ku_kai > 14角ー52-で51金しか
ku_kai > うからないだろうと 






世代を超えた今季の名人戦の対決・・・
局後、すがすがしいエールの交換も・・・


ottotto95 > 2局通して
ottotto95 > 空海さんの大局観など。いろいろなこと
ottotto95 > とても勉強になりました
ottotto95 > 逆に
ottotto95 > 自分の力のなさ。など
ottotto95 > もっと勉強しなくては、と思いました
ottotto95 > どうもありがとうございました。
ku_kai > はい。正直、2年前は
ku_kai > 失礼ながら、まだまだ将棋が若く荒削りな印象でし
       た。今回は、もう私のてに負えなくなっています
ku_kai > いっぱいいっぱい
ku_kai > これ以上は私には無理なレベルと感じています
ku_kai > 次回=必ず負けます^^
ku_kai > さされる筋が、
ku_kai > 本格的ですので、もっともっと伸びると思います。
ku_kai > 頑張ってください。期待しています
ottotto95 > ありがとうございます。
ku_kai > 以上です^^



両対局者様、大熱戦ありがとうございましたぁ~。<(_ _)> 

2009.06.15 Mon l なんでも友遊倶楽部 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyupocket.blog95.fc2.com/tb.php/69-07a57a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
