上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
第11期 友遊クラブ名人戦 第1局


空海 堂々と・・・制勝

無念、おっとっと、力を出せず完敗



090611kukaiotto01
第11期友遊名人戦いよいよ開幕・・・

「永世名人誕生なるか

節目の今シリーズだが・・・
諸事情により開催がここまで延期されることに。
短期決戦だけにいち早く流れを掴みたい両者であったが・・・。



第11期友遊名人戦第1局▲空海名人△おっとっと挑戦者

結果、名人空海、完勝~♪

特に観戦者を唸らせたのは41手目の▲46銀・・・。
▲87歩で角が取れるようだが・・・

55の銀をじっと46に引き、手を渡す空海ワールド・・・


090612kukai46gin

空海名人の大局観、読みは我々のそれより遥かに深い処にあった。
詳しいコメントは後日に回すとして・・・私はある1局が脳裏に浮かんだので紹介する。


第31期名人戦七番勝負第3局▲大山名人△中原挑戦者
中原挑戦者の36手目△72飛車がうっかりの悪手。以下、名人大山優勢に・・・。
しかしその後の堂々とした大山名人の指し回しが王者の風格漂い私に強烈な印象を残す。
結果的にこのシリーズで中原は名人奪取するが・・・。



連夜の名人戦・・・
このまま名人空海が押し切るのか
おっとっとの逆襲はあるのか


注目の第2局は・・・
6/13() 21:00~大阪道場T対局室にて
 

2009.06.13 Sat l なんでも友遊倶楽部 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

No title
 なんと本に書いてある8手目3二銀がバランス悪いのではと、きしとさんから指摘あり。ない知恵絞って、対抗策考え中。とりあえず5二金からの駒組みを考えてます。それでも8八銀なら、普通に玉囲って、無理かもしれませんができれば居飛穴。
2009.06.15 Mon l 彦市. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyupocket.blog95.fc2.com/tb.php/67-fcc3dbc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。