--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
解答
【 2/14 解答 】 

一問目 金田秀信短編集」より出題。将棋世界付録 
金田秀信氏、はじめて見る名前なので調べたら「新宿将棋センター」の席主の方のようです。

▲23金▽同金▲32と▽同玉▲42飛車成・・・までの5手詰め

3手目の▲32とが軽手ですねー

二問目 「中田章道傑作選」より出題。将棋世界付録

▲13金▽同玉▲22角▽23玉▲13金▽同香▲24香
▽12玉▲13角成▽同玉▲14香・・・までの11手詰め
 


実戦的には▲31角(必至)としたいところだがここは詰将棋教室。(笑)
初手、いきなり▲13金のただ捨て!!!取る一手に▲22角で王手。
▽同馬は▲14香~▲24金なので▽23玉だが・・・そこで再度の▲13金のただ捨て!!!
角の利きに香を呼んでおき▲24香~13角成~以下・・・



【 2/21 解答 】  塚田正夫元名人作品

▲14飛▽同角▲32飛▽13玉▲35角▽同桂▲22飛成
・・・までの7手詰め


090221asaans01

初手は王様を下段に落としたいので▲11飛車としたいところだけどそれだと後が続かない。
ぼんやり▲14飛車と上部から打って角で取らせて続いて▲32飛車と離して打つ。
一見、上部に逃げられそうだが次の▲35角が好手(↑)
▲22飛車成で収束~


【 2/28 解答 】 

1問目 伊藤果七段作品 将棋世界付録「箱庭の囁き」

▲11角▽同玉▲31飛車▽21桂馬▲22金▽同玉▲33金
▽同桂▲21金▽12玉▲11金▽22玉▲21飛車成
・・・までの13手詰め


2問目 塚田正夫元名人作品

▲13歩▽23玉▲32角▽同玉▲41角▽同玉▲42金
・・・までの7手詰め

2009.02.28 Sat l 土曜・朝練・詰め将棋 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyupocket.blog95.fc2.com/tb.php/55-6d3edb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
