--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
土曜・朝練・詰め将棋 (1月分 解答)

1/12()
今日は成人の日ですね。
友遊会員さんには本年、成人した人はいるのでしょうか???
【 1/10 解答 】 


一問目 詰将棋パラダイスより作者不明(編集部)

▲13銀▽同玉▲25桂▽12玉▲32飛車成(↓)▽22金合
▲同竜▽同玉▲34桂▽31玉▲42金・・・までの11手詰め
 


090112asaans01

初手、▲13銀といきなりカナ駒捨てる順が意外と難しかったかもしれませんが・・・。
まずは焦点に銀を捨てます。
▽同玉以外だと退路を塞いでしまい▲32飛車成以下・・・
故に▽同玉~▲25桂として上部押さえます。
▽12玉に▲32飛車成のときの「合駒」ですが・・・。
21の地点(真下)に利きがないと早詰みなので「飛車か金」です。
ここでは▽22金合が最善ですが▲同竜以下・・・
実戦的なとても良問題だと思います。



二問目 原島利郎さん作 近代将棋より


▲43角(↓)▽23玉▲34金(↓)▽同歩▲32角成▽同玉
▲33金(↓)▽同玉▲22角成(↓)・・・までの9手詰め
 


超難問・・・

090112asaans02

初手、▲43角・・・まずはこれから。
(あ~私はここで躓いたw)
感じとしては▲14角みたいな手で退路封鎖したいんですけどねー。
ちなみにこの角、▽同歩と取ると42の地点に空間ができて・・・
以下、▲22と~42金までの詰み・・・
故に、▽23玉だが・・・

090112asaans03

ここで驚愕第一弾W

▲34金

▽14玉と逃げるのは▲24金▽同玉▲25金と押さえつけて詰むので・・・
まぁ▽同歩と取ります。
ここで33の地点に空間ができたので・・・角を成り捨ててから・・・


090112sasans04

驚愕第二弾w

▲33金


▽同玉の1手に・・・

090112asalast

▲22角成・・・

* 友遊朝練 > あら不思議
* 友遊朝練 > 攻め駒2枚でつんじゃってます


だそうです。(笑)
以下の会話にヒントが隠されているかも・・・(逆算???)

* 友遊朝練 > 34金とか気づきませんよねー^^;
yomoda > 33金ですよね
yomoda > なかなか。わからんわ
* 友遊朝練 > 私は直前の33金もみえてなかった
perfect blue > 33金がわかれば
* 友遊朝練 > うんうん
perfect blue > 34金はすぐですよね
* 友遊朝練 > その手が見えてこその34金ですねー^^
yomoda > この形で33金はなかなか。みえないですよね
* 友遊朝練 > はい
* 友遊朝練 > どこかで、現れる形かもですね
perfect blue > 初形で
* 友遊朝練 > できるだけ、実戦形を選んでいます
perfect blue > 34歩の形が詰みだとしってると
* 友遊朝練 > そうそう
perfect blue > 違いますね
* 友遊朝練 > うん^^



【 1/17  解答 】 


一問目 大橋宗桂作「将棋造物」より@将棋世界付録

▲34金▽同歩▲32角成▽同玉▲33金▽21玉
▲23香▽11玉▲22香成・・・までの9手詰め
 



二問目 野口益雄さん作 将棋世界付録より

▲12馬▽14玉▲13金▽同銀▲23馬▽同玉
▲33角成▽14玉▲15金・・・までの9手詰め
 

2009.01.18 Sun l 土曜・朝練・詰め将棋 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyupocket.blog95.fc2.com/tb.php/51-ad35fe12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
