--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
第10期 友遊クラブ名人戦 第3局 


空海 前人未到の大偉業

        ついに名人四連覇なる

わんぱく 炎の肉薄もわずかに及ばず

081123yuyumeijinLAST

【 府中会長の見た名人戦第3局 】 

深い読み駆け引き130手の随所にちりばめられた名局であった。

10期名人戦第3局は、名人の三間飛車急戦調の出だしに対し・・・
相振りシリーズを意図する挑戦者の向かい飛車対抗形となった。

名人は 序盤、意表を突く3三銀から3五銀と進出し 挑戦者わんぱくの駒組みを制約した。その後も攻勢~引き~攻勢~引きと寄せては返し、波状攻撃をかける名人。この圧力の反復にわんぱくは次第に手詰まり、9筋の突き捨てから右辺打開に転換、2六銀とでる。名人は3四銀引きでまたもや自重したため、双方、数手かけ玉形を整備するが・・均衡もここまで。

67手目、挑戦者は玉頭のこびんを開ける3六歩から乾坤一擲の勝負に出た。
しかし名人は金銀が浮いたわんぱく陣を見て、1三に角を収め、5五歩からの角頭攻めを選択した。手順の角飛車交換で桂を跳躍し、わんぱく陣に殺到の構えを引いた。
     
わんぱくもさるもの、受けてばかりはおられずと4二飛車とおろし、続く5四桂が強烈な切り返しであった。しかし、ここからの柔軟で深い堅守が、挑戦者の寄せ手を次々とかわす。冷静正確な速度判断で、飛車を馬で抜き入玉の道を開いたあと、挑戦者期待の9四歩を払っての8三銀が、挑戦者の龍の寄せを老獪に断ちきった。

破れたりとはいえ、名人を苦しめたわんぱくの肉薄も見事だった。
切磋琢磨の中から再びの強力な対抗馬が出ずることを願ってやまないが・・・
この最終局での融通無碍の境地こそ空海名人の真の姿であり、そこには他に追随を許さない深い風格さえ漂う。

    
大空海時代は しばらく続き、はやくも五連覇をさえ予感させるものがある。
    
第10期友遊名人戦第3局▲挑戦者、わんぱくvs▽名人、空海



【 局後の両者のコメント 】

空海名人

いままでの2局は、自分の調整不足で、あまりいい将棋とはおもっていません。
3局目だけは、積極的に攻めたいとはおもっていました。
今回は、自分らしい将棋がさせたと思っています。
今日の将棋、自分の思ったことを主張できてますしこれなら納得、でした。
楽観派ですので、56手目▽83銀と組めてOK-と感じてましたが・・・
その後、なかなか決め手がみつかりませんでした。
わんぱくさん、急所をうまく、つかれ、勝負にもってくるあたり、さすがでした。
対局中は、94歩がいい手ですのできわどい、と思っていました。
正確にはわかりませんが、さばき後ー少しだけ残っているとみていました。
(82手目▽45桂の感触から)
楽しい将棋でした。


わんぱく挑戦者

相振りシリーズにしたいのもあって本譜の進行を選びました。
端が罪深かった・・・。
本局に関しては 51手目以降手が見えなくなって ダメにしてしまいました。
多くのことに気づかされた名人戦でした。
15分のシステムで身についてしまった悪いクセというものが あるとは思いつつ・・・
これまでそれでやってこれました、でもそれじゃダメなんだと。
1局目は運がよかっただけでまだまだ(空海名人と)戦うレベルに自分はありません。
こういうと笑われるかもしれませんが・・・
自分にはまだのびしろがあるような気はしていて 強くなることを追求しようかと思います。
(ku_kai > わんぱくさん。まだ伸びます^^おめでとうです^^)



【 崩れない わんぱく充実の1手・・・ 】

081123yuyumeijin36fu

我慢のB面攻撃・・・
常に最善を求める挑戦者の真骨頂の1手。
このあと大決戦に・・・


【 空海名人の感じたもの・・・ 】 

081123yuyumeijin45kei

熾烈を極めた終盤の攻防・・・名人の銀の超絶技も飛び出したが・・・

ku_kai > 正確にはわかりませんが・・・
       さばき後ー少しだけ残っているとみていました。
      (82手目▽45桂の感触から)


すべてはこの1手に集約されているのかも知れない・・・。



【 わんぱくの放った決め手・・・ 】

081123yuyumeijin94fu

絵に描いたようなな退路封鎖の手筋。
これで名人玉、一気に狭くなったかに思われたが・・・



【 名人玉、危地に遊ぶ・・・】

081123yuyumeijin93ou

斜め が欲しいわんぱくだが・・・角銀6枚、すべて空海が独占・・・
この前後の攻防は必見



【 観戦者170人を超す!!! 】

ku_kai > 観戦の方々も、本日は、170人???そんなにすごいことにーでしたか
ku_kai > 日曜だから??
BAD-BOY > あ
JANGLE-POCKET > いやー凄かったです
BAD-BOY > 東京が
BAD-BOY > 入れなくなったみたいで
ku_kai > なるほど。。あは
BAD-BOY > 大阪に流出w
JANGLE-POCKET > それ
JANGLE-POCKET > 内緒でしょww
BAD-BOY > w
Atom tetuwan > いやあ世紀の一戦みたくてきたんですよ♪きっと!!(笑)
 (←模範解答)

寸評: BAD君、将棋は筋良しだけど・・・(以下、略)


2008.11.24 Mon l なんでも友遊倶楽部 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyupocket.blog95.fc2.com/tb.php/44-79cab2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
