--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
第10期 友遊クラブ名人戦 第2局


空海 驚愕の粘り  

     名人位 4連覇へ逆王手


081119yuyumeijin2nd
第10期友遊名人戦第2局▲名人、空海vs▽挑戦者、わんぱく


【序盤の勝負処:名人の指した次の1手は???】

081118yuyumeijin41te


【 局後の両者のコメント 】 

空海名人

▽の銀、桂の応援が、少し遅れるとみてー受けにまわろうかーと思いましたが
連続で攻められっぱなしで。苦しかったです。やせ細りました(いいダイエットw)
甘かったようんですねー端の感覚=現代のスピードについていけませんでした。
ただ▽71王の弱点もありましたし(角王手)どこかで反撃チャンスありそうと。でした
今日まで、仕事で、忙しくー明日からー時間とれますー
じっくりとーあいふりー勉強しますね

(▲41手目38金について・・・)

▲34~▲33歩なりが、その瞬間少し甘そうでー実利の受けを選びました。(▲38金)
目の前の▲34歩いかずー後の効果をみたつもりです^^


わんぱく挑戦者

1局目よりはマシな将棋は指したかなとは思います。
12Rスタミナ勝負に持ち込みましたが 逃げ切られてしまいました。
フツーの相手ならワンパンチ入る展開ですが ・・・
ディフェンス技術に翻弄されながらパンチだしまくってました。
自分らしいといえば自分らしい将棋か・・。
今日みたいな将棋をずっと指していたい。

(▲41手目38金について・・・)

(▲34歩とせず)1歩温存するのが答えだったんですね、勉強になりました。


 【 ▲41手目控え室の読み筋・・・】 

naka-ta > 34歩で先手よさそう
m.matsuno > 空海さんほくほくかも。
youhei-m > ここにと金作って悪いわけないもん
Imamu- > まあ、もし先手よしなら空海さんはすぐ打つんでしょうね
m.matsuno > それもそうだな。うーん。
Imamu- > 誰でも34歩
Imamu- > 打ちますから・・
Atom tetuwan > ですね
BAD-BOY > 34以外
BAD-BOY > 考える気
BAD-BOY > しないですね
Imamu- > やっぱ34歩やんね
youhei-m > そのあとの変化読んでるのかな
Imamu- > なるほど
kisito > 3四歩は指したくないですね 


 「名人は名人を知る・・・」 


【 わんぱくの読みの入った素晴らしい1手 】 

081119yuyumeijin74te

nebarigoshi > これ、26歩が勝てば勝因かも
Imamu- > 腕白マジック



【 BAD-BOYの見た名人戦第2局 】

今日は空海名人わんぱく挑戦者の3番勝負の2戦目がありました。
前回敗勢から見事に逆転勝ち した挑戦者ここで勝てば名人獲得です。
追い込まれた名人ここでどう指すか注目されました。
将棋はまたしても相振りになりました。
前回の将棋も踏まえて両者相振り勉強してきたみたいです。
わんぱくさんは前回攻めの態勢が遅れて不利になってしまったので
今回は先攻することを第一に考えてきたに違いません。
予想通りわんぱくさんが攻めて空海名人が受ける将棋になりました。
名人が矢倉に組替えようとしたところをすかさず端攻めにいきました。
わんぱくさんが局面をリードしたように思えましたが・・・
名人慌てずすぐに反撃はせずじっと態勢整えて待ち構えています。
名人の気迫に押されたかわんぱくさん自重しました。
これで名人ペースかと思われましたが・・・
端から4筋に方向転換して矢倉崩しにいきました。
わんぱくさんの得意な上から抑える攻めが繋がっていきました。
感想戦で話しましたが・・・
受けに専念する前に一本、▲74歩を効かしておくと後々の変化で良さそうでした。
ぎりぎりの攻めと受けが続き▽26銀と金取ってわんぱくさんの攻めが決まったか
と思いきやまさかの悪手組み合わせに問題があったみたいです。
単に▽67金飛角両取りに打っていても勝ちだったと思います。
▽27金から▽46歩と垂らしたのが問題で▲48玉とされそこで▽67金打ちましたが・・・
今度は桂を馬ではずされ飛車は取れましたが。
最後の▲46馬とはずした手が・・・
「▲82銀捨てから▲74桂の詰めろになっていて逆転してしまいました。
勝負ありかと思いましたがここからまだ長い将棋になりました。
入玉模様になったんですがわんぱくさんが頑張って玉を追い詰めにいきました。
最後の方はまた逆転したかに思えましたが
どうやら感想戦の話だと名人がギリギリのところで残していたようです。
とても白熱した大熱戦の名局でした。
これで空海名人が勝って両者1勝1敗と面白くなりました。
最終戦が楽しみです^^
局後長い感想戦して相振りの将棋端攻めなどの話をしました。
その後チャットで色々な話を遅くまでしましたw^^
とても楽しかったです^^ げ、もうこんな時間か汗(^^;
おやすみ~


「Free-Boy 世界を変えたい」より・・・


おまけ ~名人、危地に遊びすぎ図

081119meijin137te

ku_kai > あ、そうそうー対局中。。137手目ーー
ku_kai > 竜馬の国=土佐へようこそ~などと不謹慎でしたw(137てめ
ku_kai > 温泉と、だじゃれがないと、緊張だけでは疲れるw




2008.11.20 Thu l なんでも友遊倶楽部 l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

竜馬の国へ♪
ぽけさん、見ごたえのある熱血観戦記ありがとうございます。
「南国土佐」は「対局中に浮かんだだけ」でして決して発言はしていませんのでね。(^^;
でも、おもしろかったので!?感想戦でご披露となりました。♪
第三局もよろしくお願いいたします。
2008.11.21 Fri l 空海(^^. URL l 編集
46歩のすごさも^^
38金を指すほんのすこし前の46歩も素晴らしい高段者の一手だと思います。この手を予想したのはねばり6段のみ。やはり高段者の読みは恐ろしいですね。67金と配置すること。38金とあがっておくこと。その形でないと将棋は駄目だ!と叫んでいるようでした。^^結果的に空海さんは全ての駒を働かせて受けに回っていますので後から見ると納得なのですよね。まさに空海さんの大局観の冴えが見られた一局だと思いました。
2008.11.21 Fri l Imamu-(Eisaburou). URL l 編集
こんばんはー
>>空海名人・・・
「竜馬」はマジで受けましたよw
以前に谷川九段が(羽生さんとの名人戦かな?)「遊」と揮毫したの思い出しました。
「遊び心」は大事ですよねー・・・「遊び」は駄目みたいですが。(羽生談)
最終局も熱戦期待してます^^

>>むーさん・・・
いやいや、ほんと凄い将棋に、凄い検討陣でした。
私にはまだそれぞれの手の本当の意味は理解できてないですが・・・汗
みなさんのやり取りからそうなんだーと言う風に感覚的にはわかります。
逆にまったく考えなく駒組してる自分が恥ずかしいですよ↓↓
(精進します~)

2008.11.21 Fri l ぽけ(JANGLE.POCKET). URL l 編集
仲間内の井戸端会議での本音^^
最初にお断りしておきたい事があります。
これからのコメントは「顔見知りで、懇談、対局をしたことのある親しい友人にむけての、私の将棋に対しての個人的な価値観をふまえての意見です」
一般的な意見と異なる表現が含まれていると思いますので、善意で寛大に解釈していただける方以外はスルーしてくださいね(^^;

将棋は4手目で骨格が決まり、基本的には歩がぶつかったときは勝敗は決している。
将棋の魅力の95%までは60手目までにあり、それから後の手はそれ以前の流れを追認、追従していくものである。(ただし勝敗を争わなくてはいけないプロは別)

上記のことを前提としての勝手な私見。(第2局の)

①28手目の15歩で終わっているかもしれません。(アトムさんご指摘の34手目、44角なら)
②89手目で決まっています。
(熱戦だとおっしゃっていただける方々には申し訳ないですが)
③幻の34歩の功罪(41手目)
仮に34歩だと。。。
後手は「手負いの獅子」となり17-17-17-17-16歩と勝負!以下当然のごとく暴れられ桂香をとられる運命。
その時自陣には、後手から55桂。84香。等の挟撃、痛打があり、また更に最悪なのは、遊び駒(飛車角銀)の存在。これがあまりにも大きく、まるで「関が原に遅参した徳川秀忠3万の軍勢!^^」
つまり今は全面的な勝負のときでなく、飛車角銀の活用までの時を稼ぐときですね。(長引いても悪くならないと思うからこその判断でもあります)

34歩をうたず別の受け手なら。。。
17からの強襲に18歩があり受け止めることができ、そのため後手が攻めなければいつまでも34の傷が残る。そしてその傷を後手から34歩なら、「後手のここまでの構想が疑問?」と精神的にこちらが優位にたつはず^^
④46歩(35手目)
さすがむーさん!鋭いご指摘、ありがとうございます。この局面こそ最も大事で勝敗に直結したところ。7分も考えています。
90手目以降の相手に対応する手と違い、自ら構想を練って固める中盤の最難所。自分の将棋の中ではここが最も読みを入れるところです。
「陣形の組みあがりから大開戦時のさばいた後の形勢判断を想定しての着手」でした。戦力、間合い、のバランスをとりながらの。。(それができれば苦労はないですが^^;)

「秀忠!遅参は断じて許さぬ!」BY徳川家康^^


2008.11.22 Sat l 空海(^^. URL l 編集
No title
なるほど。深いですね~。最終局がますます楽しみになってきました。w
2008.11.22 Sat l ねずげんた. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyupocket.blog95.fc2.com/tb.php/43-6a5c43e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
