--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
7/8(火) の「なんでも火曜日」は…

しょうちゃん ( shouji0113さん ) の歓迎会を行いました。
( ぽけ は事情があり欠席しましたが大盛況だったようですね。 )

これからも 「 な ん で も 火 曜 日  」に来てくださ~い


友遊掲示板より・・・

>>shouji0113 こと しょうちゃん (神奈川県 在住) です。

>>現在 4級 1201 です。
>>最高R 1500です。
>>好きな戦法・棋士・・・振り飛車 大内先生、谷川先生
>>出てみたい例会、棋戦・・・勤務が不定期なのですが出れる時はよろしくお願いします。

>>友遊3理念 【 楽しく、切磋琢磨、協働運営 】  賛成です
>>ぜひよろしくお願いします。


【 しょうちゃん 歓 迎 記 念 対 局 (2局) 】

注意:ウィンドウ左下のプルダウンメニューからまとめて閲覧可能です。(2局あります。)


( 寸評 by BAD-BOY席主 )

●● 平手戦 (vs ぱぴりおさん)

中盤で飛車交換になり難しい将棋となりました。
持ち駒の飛車を打ってしまったのがもったいなかったと思いました。
その後、ぱぴさん が上手く指して駒得になり優勢になりました。
しかし、そこからがしょうちゃんの実力発揮・・・。
終盤で見事にひっくり返して131手にてしょうちゃんの逆転勝ちとなりました。


●● 駒落ち戦@飛車落ち (vs ようへいさん)

序盤で上手が下手の突っかけ誘いました。
その後、65銀~76銀をみせて上手ペースになりました。
完封を防いで下手、飛車切って暴走しますが・・・
さすがにちょっと無理筋で上手が良くなりました。
しかしその後、楽観していたみたいで ようへいさん が間違えて一気に混戦に…。
74手目、81角と決め手を放ち素晴らしい寄せでした。(参考図1)
58とが詰めろだと思っていましたが・・・。(参考図2)
39角に18玉でなんとぎりぎり耐えていました。
39角18玉28金17玉38金の空き王手ですが・・・
そこで39金と角取れば(参考図3)寄りがなく上手玉受けなしで勝ちです。
予定変更で上手受けに回りますがそこでしょうちゃんの敗着が出てしまいました(^^;
82手目、83金では72歩なら下手はっきり勝ちでした。
勝ちがあっただけにとても残念でした。

( 参 考 図 1 )

しょうじかんげい1

鋭い決め手!!!「玉は下段に落とせ」の模範のような好手

( 参 考 図 2 )

しょうじかんげい2

「詰むや詰まざるや」の局面…持ち駒にあと「香」でもあれば39角から即詰みだったが…。
39角と放り込む筋は参考になります。

( 参 考 図 3)

しょうじかんげい3

バット席主、指摘の手順。この局面に至っては下手、勝ちのようですね。

2008.07.10 Thu l なんでも火曜日 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyupocket.blog95.fc2.com/tb.php/22-b02d292e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
