--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
友遊クラブのみなさん、こんにちは~~ヽ(´ー`)ノ

会員番号154番のJANGLE.POCKETこと「ぽけ」です。
(「ぼけ」ではありません。。。(;゜▽゜A``)

友遊クラブでは「友遊順位戦」や「友遊リーグ」など公式戦が相次ぎ・・・
また私も個人的に「24名人戦」などで忙しく久しくblogの更新が滞っておりました。
しかしようやく日々、落ち着きを取り戻しつつありまたネタも出来ましたので・・・。

「なんでも火曜日」blog

を久しぶりに更新&再開してみることにしました。
それもリニューアルと言う形で・・・。
今後も御愛顧のほどよろしくお願いします。

今回は 6/3(火) に行われた「駒落ちリレー」を載せてみます。

リレーに「駒落ち」を取り入れたところも斬新ですが・・・。
さらに「20手交代」が非常にスピーディかつ息の抜けない対局に誘導しているようです。
特にさっさと役目を終えた「1将」に再び順番が回ってくる確率が高く気が抜けません。
(そしてそんなことも気づかず本局は私が1将を務めさせて頂き・・・orz)

上手チーム : 空海名人 ⇒ わんぱくさん ⇒ BADさん ⇒ ライトさん
下手チーム : ぽけ ⇒ ぱぴさん ⇒ よしださん ⇒ くらなどさん





(研究)

本譜、98手目、下手、96香としましたがここは「96銀」で下手、優勢だったようです。

研究1


持ち駒の銀を投資するのは実戦では指しづらかった(=まったく見えてない)のですが・・・
ここはまず上手玉の上部脱出を防ぐのが大優先でした。
(もっとも86歩の一発で上部脱出されることも見えてなかったです。)

変化の1例は・・・

▲96銀△97成銀成▲74成銀△96成銀▲73角成…

研究2

この形まで(恐らく)必然ですが妙に受けづらいようです。





2008.06.08 Sun l なんでも火曜日 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuyupocket.blog95.fc2.com/tb.php/2-ddbbb20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
